今日、仕事を休んだ。正式に言えば、早退した。咳がとまらなくて、体調が悪かった。

休みたかったけど周りに迷惑をかけるのが嫌だった。罪悪感に襲われたくなかった。とりあえず、出勤した。

でも、つらくなった。自分の中で、頭で考えていることを相手に細かく説明しなければ、気がすまなくなっていた。

「疲れていて体調が悪いから帰ってもよろしいですか?自分が推測するに気管の通りがわるくなっているような気がします。わかりませんけど。
ストレスがマックスに近くなっているのであろうと認識します。理性はありますから、客観的に判断できますけど、とにかく体調が悪い。だから遅番のひとがきたら帰っていいですか?」

自分が、休みたいという意思を伝えるのに説明ながいとおもった。いつもとちょっと違うよね。自分ではいたって普通のつもりだけど、理性があるとか言い出した。いつも言わないよね。

周りと合わせるのがつらくなってきた。しゃべりたくないよ。だから、ちょっとやすみたかった。

早退して、内科で風邪薬だしてもらった。ただの風邪だった。薬が嫌いだといったら、軽い咳どめだしてくれた。接骨院へいって背中揉んでもらった。話をした。つかれが、緩和した。

好きな音楽を聴きながら街を歩いてみた。楽になった。

仕事休んでよかった。仕事は休んではいけないものだと我慢していたし、なまけものにみられたくないといつも耐えていた。今日は結果的に休んでよかったと思う。

きもち、リセットできました。今日はやけに、立山が美しくみえた。