私塾のすすめ

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

発売されてすぐ、たしか一週間以内くらいに買ってすぐ読んだ。あまりにもテンションがあがり、高揚して、良い意味で冷静さを失ってしまったので気持ちが落ち着くまでそっとしてました。

同じような志向のひとをみつけ、共感したり何を読んでどう思い、どこに惹かれたかを知ることが出来ることが幸せだと改めて実感しました。ネットがなかったら、読むことがなかっただろう本もあるし、知ることがなかったことに出会えることが嬉しくてしかたありません。リアル社会のつながりだけではありえなかったと思います。本だけではなく、音楽などもそうです。

とにかく読んで、テンションがあがって高揚したという感覚をすごく憶えています。

本の中で”幸運な偶然、偶然の出会い”について書かれていましたが、最近ほんとうに偶然の出会いを感じます。前に日記でも書いたのですが偶然が重なって単なる偶然とは思えないという感覚があります。