脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

今日買って、すぐ読んだ。
英語の本を原書で辞書も引かず読むという勉強法をしていたらしい。


 いまでもそのときの感覚を覚えています。最初のうちは読んでいても、苦しくてしかたがありませんでした。脳の中のボルトとナットがうまくはまらない感じで、とてももどかしい感覚でした。でも、それを我慢して何冊か読み続けていくうちに、ある瞬間に突然フッと楽になり、スラスラと英語がよめるようになっていったのです。
 きっと、脳の中で劇的な変化が起っていたのでしょう。そのあとは「英語など恐るるに足らず」といった感じになりました。

なんかの本でも原書で読んだらいいと書いてあったなぁ。突然フッと楽になる感覚って味わってみたい。


原書でよんでみたくなって指輪物語をアマゾンで早速注文した。おそらくつらいだろうけど。