立山博物館へ行ってからなんか怖い。いままでの人生を振り返って自分が善だったかと自分に聞いてみたら、すべてが善ではない。なんか怖くなってきた。悪いこともしてきたし。地獄いきか?最後の裁きをうけるときエンマ様はどう裁くのだろう・・。

これから、の生き方を考えなおしてみる。なんか地獄とか天国とかあんまり最近考えたことなかったけど、怖いなぁ。昔は、ばぁちゃん教えてくれたのになぁ。

信仰って基本的によいことを教えてくれると思っている。神の国だが、仏様も釈迦の教えもよいことだと思うし、その他の信仰も、よいことだと思う。

特に団体には所属してないけど、信仰心ってのはここ最近、特に大事だと気づきそれによって精神が救われている。心の拠り所ね。