東京旅行満喫できました。

 旅の供の一冊「地下室の手記  ドストエフスキー



人間は到達を好むくせに、完全に行きついてしまうのは苦手なのだ。もちろん、これはおそろしく

滑稽なことには相違ないが。要するに、人間は喜劇的にできているもので、このいっさいが、とり

もなおさず、語呂合わせの洒落みたいなものなのだ。・・・・・・・・・

人間が愛するのは、奉平無事だけではないのかもしれないではないか?人間が苦痛をも同時に

愛することだって、ありうるわけだ。いや、人間がときとして、おそろしいほど苦痛を愛し、夢中

になることがあるのも、まちがいなく事実である。

地下室の手記 ドストエフスキー 江川 卓 訳   新潮社 引用


 

 ジブリ美術館ディズニーシーへ行ってきました。

現実離れできる時間を過ごせました。東京っていいとこ

だと改めて思った。海外はオーストラリアとカナダしか、行ったこと

ないけど・・。私の少ない旅行経験での比較ですが。日本、好きです。

富山・・・・・・・・・・・・・・・・越後湯沢・・・・・・・・・・・・・ます寿司






ジブリ美術館・・・・・・・・・・ディズニーシー