昨日、本屋へ行った。ちょっと前に”数に強くなる”を読んでなんとなくしっていたが、インド式計算。すごい。日本人は筆算をするがインド人は暗算だって。すごいよね。えぇ知ってるって?こんな計算方法してるひといるんだぁとオドロキ、オドロキ。賢いよね。だからわたしは要領わるいんだ。”なんだあの計算方法は”と感激。買わなかったけど気になったよ。

この年で気付いても遅いけど算数はどこの世界でも使うでしょ。わたしが学生だったどきは勉強はしたって社会にたって役に立つことがほどんどないって言ったけど、インド式計算は役に立つと思うし子どもにそんな夢も希望もないようなことを言った先生がなんか今じゃむかむかするわ。

数にいまさらむきあったってなんて周りは言うけどわたしは今でも克服したいと思うしひとのいうことなんて所詮ひとごとなんで気にしないでわたしはインド式をとりいれて暗算早くなるようにするよ。

周りの意見を聞き入れる素直なきもちも大事だけど自分を信じてみるのも大事だと思う。計算遅いより早いほうがどうかんがえても得でしょ。得しなくても損しない。

数に強くなる (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング