かんがえる人 原田宗典

かんがえる人 (光文社文庫)

かんがえる人 (光文社文庫)

引用

若年ロマンチストの謎
 久し振りに本棚の整理をしていたら、奥の方から少々厄介なものが出てきた。
 高校時代に詩のような日記のようなものを書きつけていたノートである。手にしたとたん、ぼくは顔を歪め、
「まだあったか・・・・・・」
・・・・・
 表紙の見返し部分には、なにやら手帳を切って貼りつけたタイトルらしきものがある。これがもう、いきなり恥ずかしい。
「この愚かなる一日の終わりに」
 というのがこのノートのタイトルらしい。・・・
 と、こういうふうにかいておいて、その中身を披露しないわけにはいくまい。かなり勇気が必要だが、どうせ物書きなんて自分の恥を切り売りする商売なのだから腹を据えて、この際、掲載してしまおう。・・・・

こおひにゃ
みるくを入れないで
その前に
ちょっと
かっぷの中をみてみな
淋しがりやが
そこにもひとり
いるだろ


うわあー助けてくれえ、と思わず叫び出したくなってしまった!