[新装版]一流の条件

[新装版]一流の条件

またまた引用。つまみ食い読書。
 

社訓は恥さらし

会社によっては、社訓などを額にいれて各部屋に飾っているところがある。・・・
 社訓を書いて見せたり、唱えさせたりしても、経営者の気休めにしかならない。言っただけで実行してくれるのであれば、この世の中はもっと楽だ。・・・
 いずれにしても、会社の規律については、上のほうから下に対して手本を示さなければ守らせることは難しい。これは誰でも知っている真理だか、意外に実行されていない。

キャー社訓かいてありましたわ。朝礼で読まされました。わたしは実行するように努めましたがね。でもなかなか実行はできませんね。そんな立派な人間じゃありません。