かんがえる人 原田宗典

かんがえる人 (光文社文庫)

かんがえる人 (光文社文庫)

ブックオフで購入

カッチョよさの謎

俺は風邪でのどが痛いのだ。しかしそれを我慢して試合に出るのだ。あああ、何てカッチョいいんだおれわあ!」

 というアピールをしていたのである。今にして思うと・・・

「これでいいのだ」

 という確信が僕らにはあった。何故、あんなことがカッチョいいと思っていたのだろう?まったくもって謎である。

しかしながら、考えてみると、現在のぼくが信じている”カッチョよさ”というのも、クララ服用や短パンずり下げに似た滑稽さを醸し出しすものではなかろうか。

それを思うと、無闇にカッチョよさばかりを追求するのも虚しいものよのう、反省してしまうのである。諸君も気をつけろよ。

引用

なんとなくわかる。わたしも精神不安定に酔いしれて悲劇のヒロインになりすましているだけなのかもしれない。