ミュージアム・パワー

ミュージアム・パワー

ミュージアム・パワー

 引用
 

ミュージアムに来る人たちは、学芸員とかガイドから学ぶことも多いのですが、やはりアーティスト

が自分の作品について語ることを楽しんでいることが分かりました。しかし、これは現代美術にとって

は困難なことでした。アーティストは、自分の作品が飾られている美術館に説教がましい説明書きが

あるということを好みません。アーティスト自身は、自分の作品が見る人に直接語り、来館者にはそ

れ自体から直接感じとってほしい、と考えています。


 金沢21世紀美術館で、購入。

 ごくたまに、美術館へ行く。よく、ガイドさんの話を熱心にきいて、メモっているひとを

みかける。人がどのように鑑賞しようが自由だし、熱心ですごいとも思うけど、メモばっか

りで観てないんじゃないの??とききたくなる。

 写真も同じで、自分自身でもよく撮るけど、わたしは一生懸命きれいに撮ることよりも、

自分の目で見て、記憶に焼き付けるほうが好きだし大事だと思っている。