バカとは何か 和田秀樹

 一瞬、また養老孟司氏のバカシリーズかと思いきや、よくみると著者は和田秀樹

和田秀樹氏の定義する、バカに自分も当てはまるものがあり、耳が痛い・・・。

 結論はバカかリコウかは、結果で判断されるものらしい。たしかに努力が結果に影

響しなければ、努力も水の泡。

 

日本におけるアメリカ型社会というのは、リコウがバカよりはるかにいい思いをできる社会である

だけでなく、リコウがバカを平気でだまし、それが非難されるどころか、ほとんど正しい考え方の

ように思われる社会である。バカでもいいという人は、それを覚悟の上にしてほしい。昔と違って、

世の中がバカに優しくないのだ。


バカとは何か (幻冬舎新書)バカとは何か (幻冬舎新書) 和田秀樹 幻冬舎新書 引用




 どうも、確立論で考えてもバカは成功の確率が低いらしい。しかも、バカはリコウにだま

されるようだ。わたしも、自分自身のバカの部分を脱却しなければ・・・。