日本海について 

 わたしは富山でも、日本海側沿岸で育ちました。

海まで徒歩1分。海育ちというと、なんか浜っこみたいで

よい響きですが、湘南や鎌倉のような太平洋側のからっとした

明るい感じはなく、どんよりした海です。

むかしよく、ばあちゃんが「海へひとりでいくと人さらいにあうちゃ。」

といっていたのを思い出します。今思えば、ひとさらいって・・・。

拉致とかあったのかな、なんて思いますが。

と、あまり明るいイメージはない日本海ですが富山県民は郷土愛が強い

ので日本海も好きです。

 自慢できるのは、ぶりとドラえもんと、ます寿司と・・。立山連峰

美しいです。きょうもきれいでした。黒部のトロッコ電車は、ハウスの

DJ EMMA さんも絶賛してました。(PARTYでクラブへきたとき行った

そうです。)黒部峡谷からの眺めは絶賛です。

http://pioneer.jp/cdj/interview/interview09.html